2015/05/02

比良山系:武奈ヶ岳(△1214.4m)

〇 山行日 :2015年4月29日(水・祝)

〇 目 的 :2014年度入会メンバー親睦会

〇 山 域 :比良山系

〇 メンバー:S古・N上・N泉・Tu・森本

〇 アクセス:公共交通機関

〇 天 気 :曇のち晴れ

〇 装 備 :日帰り基本装備

〇 交通費 :JR比良駅~イン谷口 江若バス350円

〇 行 動 :8:08JR湖西線比良駅着~8:20江若バス比良イン谷口行き~8:31イン谷口着~9:08大山口~9:51青ガレ~10:33金糞峠 (10:43)~11:42中峠 (12:02)~12:14ワサビ平~12:33ワサビ峠~13:13武奈ヶ岳山頂 (13:52)~14:09コヤマノ分岐~14:39八雲ヶ原~14:59北比良峠 (15:15)~16:27大山口~イン谷口16:40発のバスに駆け込む~16:50JR湖西線比良駅

2014年度入会メンバーで、入会して一年目の親睦会ということで武奈ヶ岳に行ってきました。この日は偶然にもS字さんがご友人と御殿山コースから上がって来られるということをお聞きし、どこかで会えるのも楽しみにしていました。

イン谷口の管理事務所の前ではパトロールの方でしょうか、「登山届を出してくださいね」「遭難が多いので気をつけてくださいね」と声かけをされてました。私達も登山届を出して歩きだします。

大山口の分岐で、「帰りはあっちから戻ってくる予定」とダケ道の橋の方を確認し、左へ進みました。暑くもなく、寒くもなく、風が爽やかで気持ちいい緑の中をゆっくりゆっくり進みました。

青ガレの手前ではストックをしまって両手をあけて登りはじめました。岩についてる矢印を見ながら、右に行かないように気をつけて歩きます。途中でイワカガミが咲いていて、嬉しくなりました。後ろを振りかえると琵琶湖が見えます。風が気持ち良く、一息ついてまた登りはじめます。

青ガレを過ぎてから金糞峠までの道が去年の台風で崩れていて、ゴロゴロ石の上を慎重に歩きました。青ガレよりこっちの方が緊張しました。がんばって登って、金糞峠に着きました。

金糞峠からも琵琶湖が見えました。すこし休憩してヨキトウゲ谷に向かいました。下り始めてすぐにトクワカソウ(イワウチワ)の群生があり、また止まってなかなか進みません。

ヨキトウゲ谷でもトクワカソウ・エンレイソウ・チャルメルソウ・カタバミなどいろんなお花を見ることができました。何度も渡渉を繰り返して進みます。ちょっと崩れてるところもあって、頭も使いながら進みました。

沢を離れると一気に気温が上がりました。登山道から後ろを振り返ると堂満岳が見えました。中峠ではもうお昼近くになっていたので、みんなでおにぎり食べたりしてちょっと長めの休憩をとりました。今から向かうワサビ峠を確認して、一旦下ります。

ワサビ平は風もなく穏やかでとても気持ちのいいところでした。休憩されてるグループもありました。私達はもうひと頑張りしてワサビ峠に向かいました。

ワサビ峠から絶景の西南稜を歩きました。右手は比良の山と琵琶湖が少し、後ろは前回比良縦走で登った蓬莱山、左手はついこの前登ったはずの峰床山(どれかわからない・笑)ずっと向こうには福井方面の山も見えてたと思います。とてもよい眺めの中を歩いて武奈ヶ岳山頂に到着しました。

山頂ではたくさんの人が休憩されていて、S字さんにも会えました。嬉しい!会えてよかった。きっと到着の遅い私達を待っていてくださったのでしょう。ありがとうございました。S字さんに、思い出づくりにと「絆」キャンディーをいただきました。ゆっくり休憩して、下山開始です。

下山はじめてすぐに、ショウジョウバカマとイワナシが咲いてました。コヤマノ分岐から新緑にもまだ早い森を抜けて、釈迦岳を正面に見ながらスキー場跡を下ります。スキー場跡の道はざらざらで歩きにくくて急でした。

八雲ヶ原ではテントを張ってる方がありました。池ではイモリがのんびり脱力していて、湿原のミズバショウはもう終わってはなびらが散ってました。

北比良峠ではちょっとのんびりしました。N上さんが美味しいクッキーをくださいました。木陰でのんびり琵琶湖を眺めてあとひと踏ん張り、がんばって下ります。

ダケ道ではイワカガミが斜面いっぱいに咲いていました。去年あんなにあったシャクナゲは、今年はぽつんと二つ、三つ咲いてるだけでした。いろんな小鳥のさえずりが響いていて、気持ち良く下ります。

もうだいぶ時間も過ぎていたので、帰りのバスはあきらめて駅まで歩くつもりでいました。カモシカ台で最終バスの時間を確認して「もしかしたら間に合うかも?」ということになり、そこからはみんな寡黙に、すごいスピードで下りました。

大山口の橋が見えて、そこからイン谷口のバス停までがんばって急ぎ足で歩きました。無事バスに間に合って、駅まで1時間歩くことは免れました。

お天気が良くてとても気持ちのいい一日になりました。みんなでよく歩きました。S字さんにも会えて、楽しい日になりました。武奈ヶ岳、近くて良いです。お付き合いありがとうございました。また行きましょう。