2015/07/11

白山三峰                                           御前峰(2,702m)~剣ヶ峰 (2,677m) ~大汝峰 (2,684m)

〇 山行日  :2015年7月10日(金)

〇 目 的  :「御前峰」「剣ヶ峰」「大汝峰」白山三峰制覇。

〇 山  域  :両白山地 「白 山」

〇 メンバー :Y里

〇 交通手段 :車

〇 天  気  :晴れ、昼すぎガス

〇 装  備  :日帰り基本装備

〇 登山届  : 別当出合登山届BOX

〇 行  動  :7月9日(木)20:00名神京都南IC~北陸自動車道~23:01福井北IC(3,710円)~国道157号線~県道33号線~市ノ瀬ビジターセンター~24:00別当出合駐車場(車中泊)

7月10日(金)5:00別当出合駐車場(砂防新道)~中飯場~別当覗~甚ノ助避難小屋~黒ボコ~弥陀ヶ原~室堂ビジターセンター~御前峰~剣ヶ峰~大汝峰~室堂ビジターセンター~阿弥陀ヶ原~黒ボコ(観光新道)~殿ヶ池避難小屋~別当坂分岐~別当出合~市ノ瀬ビジターセンター~白山温泉永井旅館入浴(600円)=往路を帰り18:16名神京都東IC(3,510円)着

キャプチャ

天候が悪かった為、先延ばしにしていた白山。
悶々しながら毎日天気予報を確認する。
梅雨の合間で晴れた日を狙って計画的に行くことにした。
マイカー規制がまだされていない為、バスを乗らずに別当出合の広い駐車場まで乗り入れる。
前夜の土砂降りの雨は翌朝、予報通り晴れ渡った。
平日だった事もあり晴天なのに駐車場はガラガラで車は10数台。
かの有名な白山であまり人と出会わない静かな登山を楽しんだ。
今回の目的は登り損ねた剣ヶ峰に登頂して「白山三峰」制覇をなしとげる事。
剣ヶ峰はガレ場が多く進入禁止だが自己責任で登る事にする。
また、前回の山行とあわせて別山・三ノ峰を加えると「白山五峰」制覇となる。
砂防新道の登山道にはまだ残雪が有りアイゼンを付けるほどでは無いが雪のトラバースが多かった。
室堂ビジターセンターでは何やら工事をしていて前回訪れた時の印象とは少し異なっていた。
御前峰に向かう石段には黒ユリが満開で咲いている。
誰もいない貸し切りの御前峰で一座目登頂。
一旦下り、登山道がないので何所から登るかを見極めながら剣ヶ峰を目指す。
ここでも貸し切りで二座目の剣ヶ峰を登頂する。途端に御前峰からこちらに向かってホラ貝を吹く人がいる。
進入禁止の警告かと思い下山するが、浮き石が多く危険なので慌てずストックを片付けてから慎重に下る。
三座目の大汝峰には先客が一人。話していると福井の登山者で大汝峰に生息するコマクサが有る事を教えてもらう。
二人で山頂周辺をしばらく探しているとほんと健気に小ぶりなコマクサが咲いていた。
室堂まで戻り花だらけの観光新道から下山しする。
ここでも残雪が多くアップダウンのある尾根道でいつものように飛ばして下山することが出来ず結構な時間がかかってしまった。
下界はうだるような暑さ。バケツをひっくり返したように汗だくになり気がつけば真っ赤に日焼けをしている。

市ノ瀬の白山温泉永井旅館に飛びこみ日焼けの痛みに耐えながら入浴した。
後から調べて分かった情報だが弥陀ヶ原で咲いていたハクサンコザクラをまたしても見逃してしまった事が今回の心残り。