--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/30

京都北山・天ヶ岳(788.0m)

○   山行日   2016 年 4 月 23 日(土)
○   山 域  京都北山・天ヶ岳
○   目 的  シャクナゲ観賞・大原の里 10 名山
○   メンバー H開・N原・M本
○   コース  シャクナゲ尾根〜天ヶ岳〜鉄塔〜百井峠〜寂光院道〜大原バス停

 天ヶ岳2016/4/23


 天ヶ岳2


個人的に少しづつ歩いてます、「大原の里 10 名山」の一つ天ヶ岳へ、一昨年の春、 S 字さんが掲示板で、「たくさん咲いてすごかった!」という報告をされていて、一度歩いてみたかったシャクナゲ尾根から行ってきました。
http://8110.teacup.com/kyoto/bbs/1061
 
この年、私はやっさんと堂満岳に行ったのですが、堂満もすごくて、「 30 年に一度の大当たり年」という事でした。去年は裏年でさっぱり咲かず、でも今年はしっかり咲いてましたよ。シャクナゲはまだ咲き始め、という感じでしたので、やはり GW は見ごろになると思います。
 
天ヶ岳山頂は展望が無いので少し戻って鉄塔でお昼にしました。
この鉄塔がすごかった。暮れに歩いた愛宕三山や今度行く桟敷ヶ岳、 6 月の例会で行く魚谷山など、北山がずら〜っと、反対側はびわ湖や蓬莱山も見えて絶景でした。
天ヶ岳へ行かれたら是非立ち寄ってくださいね。
 
N原さんの趣向で百井峠に立ち寄り、優しいお顔のお地蔵さんに迎えていただき、ついでに焼杉山へも寄ろうと思い、ショートカットしようとしてうろうろ。タイムオーバーで行けませんでしたので、次回、大原三山で行こうと思います。
 
お花いっぱいで楽しく歩けた一日でした。
 
(M本記)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

