2016/05/09

京都北山:桟敷ヶ岳(895.9m)

○   山行日   2016 年 05 月 08 日 ( 日 )

○   山 域  京都北山・桟敷ヶ岳

○   メンバー Tじ・N泉・ syun ・M上・N原・M岡・ sato ・F男・森本

○   コース  岩屋橋バス停〜薬師峠〜桟敷ヶ岳〜往復
 

 桟敷ヶ岳1
 桟敷ヶ岳2

前回、青葉山に向かう車中で桟敷ヶ岳にヤマシャクヤクが咲くことを教えていただき、雲ヶ畑もくもくバスで向かいました。
 
9人乗りのジャンボタクシー、人数を越えると整理券を配ってタクシーが配車されるという変わったシステムも体験できました。バス停には 30人ほど並んでいて、知らない方ともタクシー乗り合いです。料金はバスの運賃の 500 円。
 
桟敷ヶ岳山頂手前の鉄塔は好展望でした。天童山、飯盛山、また行きたいです。山頂はたくさんの人で賑わってました。ヤマシャクヤクは 5 日に満開だったという事でしたが、まだたくさん咲いていて、あきらめかけていた私達を感動させてくれました。
 
帰りも一本しかないバスに間に合わせるため、気持ちにあまりゆとりのない行程になってしまいましたが、少し早く下山できたので、希望者だけですが志明院に寄ることもできました。

事前に情報をいただけた事と、参加くださったみなさんのご協力のおかげで充実した山行になりました。ありがとうございました。
 
森本
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント