2016/05/22

鈴鹿:竜ヶ岳(1,100m)

〇 山行日  :2016年 5月21日(土)日帰り山行

〇 目 的  : 個人山行、シロヤシオ鑑賞

〇 山 域   : 鈴鹿山脈、竜ヶ岳(1,100m)

〇 メンバー : Hし田、M本、H開、S古、Y里

〇 交通手段 : 車(Hし田)

〇 天 気  : 快晴、山頂で風少し有り

〇 装 備  : 日帰り基本装備、多めの水分

〇 経 費  : 一人1,000円  (駐車場代500円含む)

〇 留守本部 : Y里Sa

〇 行 動  :7:00京都駅八条口集合-京都東IC-名神八日市IC-8:37宇賀渓キャンプ場駐車場~9:04遠足尾根~12:04竜ヶ岳山頂△12:45出発~13:10金山尾根~14:45魚留橋~15:16宇賀渓キャンプ場駐車場-16:00池田牧場(ジェラートダブル盛り450円)-16:45名神八日市IC-17:10京都東IC-17:20JR山科駅-17:45京都駅解散



 鈴鹿:竜ヶ岳(1,100m)1
 鈴鹿:竜ヶ岳(1,100m)2
 鈴鹿:竜ヶ岳(1,100m)3

竜ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンの一つ。
満開になったシロヤシオ(ゴヨウツツジ)は羊の放牧として有名。
昨年は裏年だった為に残念ながら中止にしたが、今年こそはと思い早くから意気込んでいた。
シロヤシオが18日に満開を迎え、最初の休日という事もあって宇賀渓の場駐車は大混雑だった。
お目当てのシロヤシオはピークを2~3日ほど過ぎた感じだったが何とか間に合って羊の放牧を見ることが出来た。
羊はかなり少なめだが天候に恵まれて空の青と満開となったシロヤシオの白がとても綺麗。
近くで見ると赤く縁取られた葉っぱが特徴的で美しい。
竜ヶ岳に訪れたのは今回で5回目だがなだらかな山容が優しい雰囲気でお気に入りの山。
情報では来年が表年じゃないかと言う事らしい。
来年こそは皆で羊の群を見に行きましょう。
(Y里)
関連記事

コメント

非公開コメント