2017/09/06

野坂岳:913.3m

〇山行日:2017年9月2日土曜日

〇山 域:野坂山地 敦賀三山のひとつ。敦賀市最高峰。別名敦賀富士

〇メンバー:O濱、N原、Y村、N山、Mおか

〇留守番:Ha田

〇目 的:山頂にて山飯

〇交 通:車Mおか号

〇お風呂:越の湯敦賀店

〇行 道:7:00京都駅ー7:30大津京駅
9:30山集落登山口(会長入山)
10:00いこいの森登山口(残り4名入山)
12:00野坂岳山頂 山飯タイム
13:40下山開始
15:10いこいの森登山口
























今回、O濱さんと二人で企画した山飯山行に3名のメンバーが集まってくれたました。
会長は山集落登山口より登りたいということで、途中で会長を山集落登山口付近で下ろして残り4名でいこいの森登山口に向かった。
N原さんは四十数年ぶりの野坂岳、残る3名は私含め初めての野坂岳。
暑さを懸念していたものの、当日は涼しく山頂では肌寒いくらいの気温。ススキが風に揺れていた。

山頂では360度展望のご褒美。

会長とは山頂にて合流。ちょうどごはんが出来上がって食べ始めた頃にひょっこりと現れた。

山飯メニューはO濱さんが考えて、材料も準備してくれた。
メインは豚肉と野菜たっぷりの和風煮物。お汁まで食べやすいようにと片栗粉で餡掛け風にとじてくれた。腹持ちするようにと春雨入り。
サイドメニューに歯応えたっぷりの切り干し大根とツナ豆を中華風にあえたサラダ。
しめには、梅干しとワカメのスープ。胃に負担がかからないようにと、出汁は全て手作りのかつおだし。
まるで山飯とは思えないくらい上品な食事に大満足でした。

デザートは下山途中で会長が収穫してくれたヤマボウシ。

今日覚えた花は、ヤマジノホトトギス。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント